20年振りに撮鉄再開〜Z

アクセスカウンタ

zoom RSS C61 20号機牽引のSL新春レトロみなかみ号を撮影♪ ('17.1.8)

<<   作成日時 : 2017/03/29 12:23   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

今年は、1月8日からJR東日本のSL列車が運転されました。
8日は出勤日でしたので、9日の日曜日にSL新春レトロみなかみ号の撮影に行って来ました。

私は青春18きっぷを使って乗り鉄で出撃!
一方、サンシロさんは車で出撃されて早朝からロケハンとのことで、積雪情報をチャッカリ頂きながら私は定番撮影地に布陣しました♪
すると、奥地まで行っていたサンシロさんの車が近くに戻って来ました。
いやぁ〜、いつも行動力があって凄いですネ。\( 'ω')/

画像
爆煙でC61 20が走って来ました!


画像
やっぱり、こっれスよ!


画像
SLの魅力の爆発だぁ〜!


気分良く、次の撮影地へ電車で移動しました。


画像
雪上の黒い車体。


画像
ふごぉっ!雑草を処理できませんでした。(> <)


画像
それでも白煙のC61を収穫です♪


折り返しまで時間があるのでSL広場へGO!


画像
シートが被されてなかったD51 745号機。


画像
給水・点検作業中のC61 20号機。


画像
作業が終わると出発時間まで休憩ですね。


そして、上りSL新春SLみなかみ号の機廻し撮影準備完了!


画像
115系の下り普通電車が入線。


画像
上り普通電車で出発。


画像
やっぱり、優しい丸顔はいいですよネ。


画像
ホームが空いたのでC61 20が来ました!


画像
SLの単機ですよ〜♪


画像
何回見ても惚れ惚れしちゃう♪


画像
今度は107系の下り普通電車が入線しました。


画像
そして、水上駅を上り普通電車で出発。


画像
雪景色が似合う塗装ですよね。


画像
C61 20号機が後退りで来ました!


画像
客車へと向かって行って…


画像
連結されれば出発準備完了。


画像
そして、黒爆煙で水上駅の出発です!


画像
珍しく雪が降らず、風もない水上駅発車シーンです!


画像
無事に上りSL新春レトロみなかみ号を撮影できました♪


車で行動されたサンシロさんのブログはコチラ↓
しゅみ?しごと?:http://sunshiro.at.webry.info/
当日の記事はコチラ↓
SL撮影記 Vol.264「SLみなかみ、今冬ラストラン」上越線:http://sunshiro.at.webry.info/201701/article_1.html


さて、この日に秩父鐵道のSL撮影に出撃されていたエド・ストレイカーさんから雪情報が入電!
よし!翌1月9日は秩父鐵道へ出撃だぁ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
SL撮影記 Vol.264「SLみなかみ、今冬ラストラン」上越線 
遅ればせながら。本年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る
しゅみ? しごと?
2017/03/29 19:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
久々の雪中撮影でしたね。以前はもっとチャンスがあったのに… できれば小雪など舞って欲しいです。でも風の穏やかな水上駅は貴重なチャンスでした。
26日の上越線で115系が減っているな〜と。今後はこれも努めて採集しませう。
サンシロ
2017/03/29 19:24
お早うございます!
おめでとうございます!(二度目かな?)
この週は7日、8日、9日とSLが走ったのですね。
私は7日に出撃しました。
晴れた谷川とのコラボを撮りたくて・・・
でも長靴を忘れ上牧で雪の中に入った為大変な思いをしてしまいました(以降は車の中に何時も保管)。
八木原の爆煙は凄いですね。
信徳
2017/03/30 06:55
サンシロさん、こんにちは。
去年は雪無さんでしたよね。
だからブログを書く気にならなかったのですよ。
そして、ブログ放置になってしまった。(笑)
そうそう、上越の115系の6連は撮っておきたいですね。
ガウハ
2017/03/30 12:44
信徳さん、こんにちは。
7日は、真面目に仕事してました。たぶん。(笑)
行動派の信徳さんも長靴を忘れたりするのですネ。
これから初夏まではSL撮影が増えると思いますので何処かの線路脇でお会いしましょう♪
ガウハ
2017/03/30 12:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
C61 20号機牽引のSL新春レトロみなかみ号を撮影♪ ('17.1.8) 20年振りに撮鉄再開〜Z/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる